本日はベトナムからの短期留学生対応の日。

研究室の専攻科生4名にも協力してもらって、約1日面倒をみました。

お互いに”拙い英語力”のおかげで、逆に安心して対応できました。
(相手の方が英語が堪能だと、Yes,Noでしか答えられなくなるパターンに陥ります)

建築系学生1名と土木系学生2名だったため、午後はプログラムを分けて実施するなど、段取りを色々と考えておいたおかげでか、スムーズに行えたと思います。

良かったなぁ〜と思ったのは、やはり学生に協力してもらったこと。

留学生から、ベトナムの高層ビルの写真、設計課題の作品の写真をスマホで見せてもらったりしながら、言葉はあまり通じなくても、コミュニケーションが取れてる感じでした。最後には全員で写真を撮っていました。

留学生対応は、個人的(研究室的)に、夏休み前の「重い」と感じる任務ではありましたが、終われば終わったで良かったなぁという印象です。

さて、夏休み前の仕事を、どんどん片付けていきましょう。