学会大会出張あけです。
朝からまず美濃加茂に行って実験装置の確認等。
学校に戻って事務作業、諸連絡など。

50周年記念事業の準備はそこそこに、進めている研究をマネージメントしながら研究室の学生にも色々と連絡・依頼。その他、9月中の学会発表のパワポ作成なども。

ちなみに、学生への連絡はLINEを活用しています。

使い方に詳しいわけではありませんが、個々の連絡にLINE、研究室もグループLINEです。

もちろん、LINEは学生からも昼夜・休日関係なく連絡が来てしまう欠点がありますが、
「気になることは早く済ませたい派」なので、私的には影響はありません。
学生でもなかなか既読がつかなかったりするので、私もすぐに既読にする必要もないと思っています。

また、LINEは添付ファイルも可能ですし、個々に対して履歴が残る点で、伝えた・伝えていないがすぐに遡れる点が楽ちんです。

でも、相変わらず「新しく仲間に加える」方法などが分からないのですが(笑)